勉強になりました!

先日、同じ印西市で活動するサッカークラブの子供たちと交流会をしました。サッカーと新体操なんて全く異なる競技ですが、スポーツを通して子供たちに指導をしているクラブ同士、目指すところは同じなのではないか?と思い…試みてみた企画です。新体操って女子だらけの世界ですが、そこに男子が加わると、また違う雰囲気になり新鮮でした。

新体操のトレーニングでは滅多に行わない、マーカーコーンを置いたアジリティトレーニングなども行いました。思いっきりダッシュをした後に素早く止まる!というトレーニングは、大きくジャンプをした後にピタッバランスを止まる新体操の動きに繋がりますね。動的なストレッチ方法などコーチ陣も勉強になりました。(一緒にトレーニングをしたY先生とM先生は翌日筋肉痛とか!?)

サッカークラブの子供たちもコスモスの女子たちにばっちり柔軟性を鍛えてもらったり、リボンやフープなどの手具も体験しました。やはり!ボールの扱いはとっても上手でしたね!
子供たち同士がお互いに率先して教え合う姿を見ることができ、嬉しく思います!せっかく同じ地域で活動をしていても競技が違うと、なかなかこんな機会も作ることができないので、今回実施することができ良かったです。今後もお互いに頑張りましょう!ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加